岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2019年08月21日 22:00  カテゴリ:タクティールケアとはカテゴリ:かたつむり日記

リレーフォーライフ岡崎

➡︎リレーフォーライフジャパン岡崎2019

9月28日(土)、29日(日)
今年もリレーフォーライフ
開催です!

がん経験者(サバイバー)と
支援者(ケア ギバー) が、
病気を通して心ひとつになって
歩くイベント。





28日昼から29日昼までの24時間
歩きたい人が 歩きたい時に
グランドを歩く。


今年の開催場所は、
岡崎中央総合公園
多目的広場。


最初と最後のウォークは
サバイバーラップと言って
サバイバーさんだけで 一周。

ケアギバーは
サバイバーの勇気を讃え
大きな拍手とエールを送って見守る。

残りの24時間は
歩いたり、喋ったり、
食べたり、寝たり

みんな思い思いに過ごす。

夜の荘厳で清々しい空気

コレは、1年のうちで
私のとっておきの時間。

紙の灯篭(ルミナリエ)に火が灯り
参加者がそこに書いた言葉と絵が
ロウソクの灯りに
あぶり出される。


夜の静けさ広がるグランドを
灯篭の言葉 ひとつ ひとつ、
噛みしめて歩く ひととき。

昼間の明るい光に包まれる 時
そして
夜間の穏やかな灯りに包まれる 時


どうぞ、
一度はこの素敵な時間を
体験してみてください。

がん経験者でなくとも
参加できますよ

がんと共にある方に
タクティール®︎ケア で寄り添う私、


今年は実行委員のお手伝いさせて頂きます。

◾️□================================

 タクティール®︎ケア[おん]
 気軽に、お問い合わせください
 ◎電話番号 080-3615-5622
 ◎施術内容 http://tomime.boo-log.com/c20389.html
 ◎料金   http://tomime.boo-log.com/c20391.html

 ===============================□◾️




同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事画像
リリーステーション「みんなでキレイになる日」
心の傷とタクティール®︎ケア ❷
節分とタクティール®︎ケア
タクティールケア とゲートコントロール
自律神経を整える タクティールケア
認知症家族の会とタクティールケア
同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事
 リリーステーション「みんなでキレイになる日」 (2022-05-27 23:02)
 心の傷とタクティール®︎ケア ❷ (2022-05-25 22:49)
 節分とタクティール®︎ケア  (2022-02-03 11:32)
 タクティールケア とゲートコントロール (2022-01-08 09:10)
 自律神経を整える タクティールケア  (2021-11-21 23:26)
 認知症家族の会とタクティールケア  (2021-11-16 23:06)

Posted by おん │コメント(2)
この記事へのコメント
こんにちは
私もリレーフォージャパン参加しますよー
ゆうみさんと一緒に、29日の午前中に
トーク形式で、がんになってもこんなに
太ってますよー
だって早期発見だからですよー
だから検査に行って下さいねーって。
今年こそは天気いいといいですね。
お会いできたらいいな!!
Posted by さっちゃん44さっちゃん44 at 2019年09月06日 13:11
成瀬ゆうみアナとのトーク、素敵❗️
がんを経験して「今のさっちゃんが在る」話、闘病中の人のパワーになること間違えなしです。
辛かった経験を人のために活かすさっちゃんを誇りに思います。
私は、幼い娘のがん闘病を少しだけ話します。
これを読んで下さっている方、是非リレーフォーライフ岡崎に遊びにきて下さいね。
感動溢れる時間をシェアしましょう。

そしてさっちゃんの話、一緒に聴きませんか❓
Posted by おんおん at 2019年09月06日 21:57
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
リレーフォーライフ岡崎
    コメント(2)