岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2018年11月20日 21:36  カテゴリ:タクティールケアとはカテゴリ:かたつむり日記

タクティール®︎ケア と 認知症

この時期で ウチの玄関先でまだ元気に咲いてくれているハイビスカスです(^。^)
タクティール®︎ケア と 認知症
一般的に、認知症の症状は、2つに分類されます。
❶ 中核症状
➋ 周辺症状 (BPSD)

❶ 記憶障害、判断力、理解力低下 等
➋不安、徘徊、帰宅願望、自殺願望 等

❶改善: 困難
➋改善: 期待できる
1: 薬物療法
2: 非薬物療法
(タクティール®︎ケア 、アニマルセラピー、音楽療法 等)

できる範囲内で薬剤を使わず、様々な非薬物療法を試みる事、また薬剤とそれ以外の療法との併用が望ましいのでは、と父の時の経験からも私は思うのです。





同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事画像
リリーステーション「みんなでキレイになる日」
心の傷とタクティール®︎ケア ❷
節分とタクティール®︎ケア
タクティールケア とゲートコントロール
自律神経を整える タクティールケア
認知症家族の会とタクティールケア
同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事
 リリーステーション「みんなでキレイになる日」 (2022-05-27 23:02)
 心の傷とタクティール®︎ケア ❷ (2022-05-25 22:49)
 節分とタクティール®︎ケア  (2022-02-03 11:32)
 タクティールケア とゲートコントロール (2022-01-08 09:10)
 自律神経を整える タクティールケア  (2021-11-21 23:26)
 認知症家族の会とタクティールケア  (2021-11-16 23:06)

Posted by おん │コメント(2)
この記事へのコメント
わぁ!綺麗なお花ですね!!
この時期にもハイビスカス咲くのは知りませんでした…

薬剤と併用という考えとても良いと思います!薬に頼ることも大切ですが、今は様々な療法があるので活用していくと精神的にも良さそうですね! コリさんはタクティールケアの時にいい匂いのオイルとかアロマは使ったりしますか?
Posted by 真ん中っ子です at 2018年11月21日 13:44
ハイビスカスの写真見て貰えて嬉しいです。有難うございます。

真ん中っ子様のおっしゃる通り、認知症において薬剤療法と非薬剤療法の併用が患者様にとってより有効でお体に負担がかかりにくい方法だと思います。

アロマのご質問、個人的に本当に嬉しいです!

少しアロマを勉強し、今はルームミスト、ボディミスト、化粧水、クリーム等作っているアロマ好きなのです。タクティール®︎ケア におきましても、よろしければアロマオイルを手と足の施術時に使わせて頂きます。

真ん中っ子さんは、何かお好きな香りがお有りですか
( ◠‿◠ )おん
Posted by おんおん at 2018年11月21日 14:30
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タクティール®︎ケア と 認知症
    コメント(2)