岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2019年12月21日 23:04  カテゴリ:タクティールケアとはカテゴリ:かたつむり日記

「撫でるケア」のレクレーション

今日は、
さくら地域包括支援センターさん
のおかげで

岡崎の市営住宅集会場で

15人の方と
「ふれあい体操❣️」




(ところで
読んで下さってる皆さん、
コレって、手を付けて今できます❓)

お.て.らの和尚さん
カボチャのタネを撒きました」

ずいずいずっころばし
ごまみそずい」

みーかんーの花が
咲いてーいる」

今日は、やってみました。
この懐かしい遊び❣️

輪になって
半世紀以上ぶり(⁉️)
 
にやってみたら…

歌の続きは定かでないし、

思い出が遙か遠くて
「みかんの花咲く丘」は

手遊びでなく、大合唱
と化したり。

思いっきり歌ったあとは、



2人組で向き合って座り、
「手を撫で合う」
癒しタイム。


戦後の懐かしメロディに
聴き入り…
静かに時が流れる…

ハズが、
どちらの2人組も
気持ち良いわあ」と

おしゃべりに
花が咲く。

誰かとず〜っと
ふれあいっぱなしの1時間は
笑いと、
相手への思いやりの中

あっという間に過ぎてしまった。




今日私は「撫でる」の意味を
ペアになった方々から
改めて教わった。

「そう言えば
ずっと昔、母が、
痛い時は撫でれば良いの
と言っていました。」 
や、

「肩が痛い時は
肩を叩くんじゃなくて
撫でなさいと
親に言われたのを
思い出しました。」


ああ、理屈ではないんだなあ。
昔からずっと行われてきた
当たり前のこと。

心込めて撫でることは、
簡単に出来て
最高の「手当て」


それは
お母さんがかけてくれた 
あの魔法のコトバ
痛いの痛いの とんでいけ

٩(^‿^)۶

(今日の出会いを下さった
さくら地域包括支援センターさん
に心から感謝です。)






























同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事画像
リリーステーション「みんなでキレイになる日」
心の傷とタクティール®︎ケア ❷
節分とタクティール®︎ケア
タクティールケア とゲートコントロール
自律神経を整える タクティールケア
認知症家族の会とタクティールケア
同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事
 リリーステーション「みんなでキレイになる日」 (2022-05-27 23:02)
 心の傷とタクティール®︎ケア ❷ (2022-05-25 22:49)
 節分とタクティール®︎ケア  (2022-02-03 11:32)
 タクティールケア とゲートコントロール (2022-01-08 09:10)
 自律神経を整える タクティールケア  (2021-11-21 23:26)
 認知症家族の会とタクティールケア  (2021-11-16 23:06)

Posted by おん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「撫でるケア」のレクレーション
    コメント(0)