岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2020年11月25日 09:54  カテゴリ:タクティールケアとはカテゴリ:かたつむり日記

タクティール®︎ケア の道


大切な方が 亡くなった…

奥さんからの依頼で

その方へのタクティールケア と
散歩の介助を担当させて頂いていた。

パーキンソン病を煩い
外出では、私がおぶる様な形であっても、

私の訪問を毎週待っていて下さり、

「今日は来てくれる日じゃないですか?」

と間違えてお電話も。



ーハタから見れば、
私が手助けする側だったー

でも実際は 逆だった…

ある日のお散歩、
私が支えきれず、転倒。

「だいじょうぶだからね。
とめさん、心配しないで。」


頭から血が流れていても
私のことを気遣ってくれていた。

退院されたあとは、
そんな事はなかった様に
再び私と時間を過ごして下さった。



いつも おっとりした優しい声で、

「とめさん、仕事の方はどうですか」

タクティールケア 【おん】を
起業したものの 不安でいっぱいの
私の心に寄り添って下さった。

『お体は不自由でも、人を思い、
自分に自信を持って
常に凛としていらした姿…』


ーこの時期なので、
葬儀は家族だけでー

それなら、せめてお見送りをと、
葬儀場の外で待った。

私に気づいた息子さんは、

「中に入ってくれれば 良かったのに。
とめさんの事が大好きだったんだから。」


霊柩車の助手席の奥さんは、
降りて来て、

お位牌を私に抱かせて下さった。


「絶対にとめさんならできますよ」

あの言葉を抱きしめて
《この仕事をやり通す》

今はもう これ以外
恩返しは 見当たりません。

K様とご家族に 
心からの感謝を捧げます。


◾️□================================
女性専用 訪問タクティール®ケア【おん】

体にやさしく触れるタッチケアで、愛情ホルモンを分泌。
安心感に満たされ、心身の苦痛をやわらげるケアです。



◎電話番号 080-3615-5622
気軽に、お問い合わせください

◎施術料金 ⇒こちら

◎タクティール®ケアについては
YouTubeの映像もご覧ください ⇒こちら
===============================□◾️









同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事画像
リリーステーション「みんなでキレイになる日」
心の傷とタクティール®︎ケア ❷
節分とタクティール®︎ケア
タクティールケア とゲートコントロール
自律神経を整える タクティールケア
認知症家族の会とタクティールケア
同じカテゴリー(タクティールケアとは)の記事
 リリーステーション「みんなでキレイになる日」 (2022-05-27 23:02)
 心の傷とタクティール®︎ケア ❷ (2022-05-25 22:49)
 節分とタクティール®︎ケア  (2022-02-03 11:32)
 タクティールケア とゲートコントロール (2022-01-08 09:10)
 自律神経を整える タクティールケア  (2021-11-21 23:26)
 認知症家族の会とタクティールケア  (2021-11-16 23:06)

Posted by おん │コメント(6)
この記事へのコメント
とみめさんのようなお仕事をされていると、
こういうお別れは身近にあるのですね。
お別れは辛いですが、こころを通させた
ひとときを共に過ごされた日々があると
辛いだけではない満たされたものが
こころに残りますね。
お話を読んでいて、熱いものがこみ上げてきました。
いいお話をありがとうございました。
Posted by 薮田美紀子 at 2020年11月26日 09:58
コメント頂き、嬉しいです。

今までやって来られましたのは、
皆さまが支えて下さったからです。

先日お亡くなりになった方の
お墓に、奥様が昨日、
連れて行ってくれました。

そして
「私の時も 頼りにしてますからね。」
とお言葉を頂きました。

人の心と心を温かく結んで、
「安心、安心、大安心」で
いて貰える、
そんな仕事が今後できる様、
力尽くします。

どうぞ宜しくお願いします。
     コリ都三女
Posted by おんおん at 2020年11月26日 20:58
奥様がお墓に連れていってくださったのですね。
ご主人から奥様へと確実に賛同してくださる方と
ご縁ができましたね。よかったです。
有難いご縁が天から降ってくるもののようです。
朝から素敵なお話をありがとう♪
Posted by 薮田美紀子 at 2020年11月27日 08:50
深く思いを寄せてくださって、
有難うございます。

皆さまの温かい応援に感謝して、
この道を諦めずに
進んでいこうと思います。

コリ都三女
Posted by おんおん at 2020年11月27日 10:35
三方よしのお話の輪が広がっていて、うれしいです!
ブログ紹介、ありがとうございます。
この方が癒されて後に、癒してくださる方ですね。
後ろ姿だけでも暖かい舞が目に浮かびます。
三方が笑顔で年越しできますように、そうありたいですね。

如来冥想道 禅の会 
Posted by 薮田美紀子 at 2020年12月09日 15:09
温かいコメント、有難うございます。

師走も真っ只中。

買う物もいつもより増え、
車の運転さえ何だか急いでしまいます。

お金も時間も、羽が生えたみたいだし…

気持ちも落ち着かなくなってきます。

こんな時こそ、まず自らが
「三方よし」を実行して

そのぬくもりを家族、友人、お客様、
そして皆さまに広げられたら
と願います。

コリ都三女
Posted by おんおん at 2020年12月10日 17:26
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
タクティール®︎ケア の道
    コメント(6)