岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2022年01月16日 23:08  カテゴリ:かたつむり日記

トンガの トミメ・コリへ



南太平洋トンガでの

「海底火山の噴火」



私が 協力隊員として赴任し、
一生の伴侶と出会えた国 ^_^


地上に 山はなく、

「お好み焼きに たくさん
 つまようじ(ヤシ)がさしてある」

と言うのが、
空から見た カンジ。




また、海の穏やかなことから、
ヨットマンのメッカ。


たくさんの太平洋の小国の中で、
どこの植民地にならなかった

平和な国 (心も体もおおらか)




トンガの航空会社
「フレンドリー アイランド」航空

その名は、冒険家 トーマス・クックが
その国民性を賛美した所から。

(かなりの親日国。
東日本の震災ではお金と共に
たくさんの里芋を )


王様、お相撲さん、ラグビー選手

そしてオリンピックでの姿…




おだやかに 時が流れる国…



1週間経過したが、
小さな島へ 連絡は取れない


主人の弟、妹、その家族は
どうしているだろう。


  トミメ・コリ
  私の 姪っ子。




昔、久々に トンガに里帰り。

教会で、私の名前が呼ばれた時、

小さな女の子が
手を挙げ、返事をした。

あの瞬間を 忘れない。



トンガでは、子供が生まれると、
親戚、ご先祖から 名前を貰う。


だから、その女の子は私の名前を
貰ってくれたってコト。



一万キロの 海のかなたに居る

もうひとりのワタシ、18才。




私は、
いつか 
あなたに会えた時、
恥ずかしくない様に

生きようとしてるんだよ。


頼む。

お願いだから、生きていて。



祈るしかできない
日本の おばさん、
 コリとみめ



彼女だけじゃない。

国籍問わず、
今、トンガにいる方、
全ての無事を
切望します。


同じカテゴリー(かたつむり日記)の記事画像
認知症カフェ「こりさん」とタクティールケア
夜回り先生無料映画会とタクティールケア【おん】
やっちゃんと都三女②
心療内科「クリニック花草」とタクティールケア
やっちゃんと都三女
「みんなでキレイになる日」とタクティールケア
同じカテゴリー(かたつむり日記)の記事
 認知症カフェ「こりさん」とタクティールケア (2024-03-24 15:07)
 夜回り先生無料映画会とタクティールケア【おん】 (2024-02-15 23:05)
 やっちゃんと都三女② (2024-02-04 19:39)
 心療内科「クリニック花草」とタクティールケア (2023-11-23 21:02)
 やっちゃんと都三女 (2023-11-10 22:00)
 「みんなでキレイになる日」とタクティールケア (2023-11-07 22:21)

Posted by おん │コメント(2)
この記事へのコメント
コリさん、私も皆様の無事を祈っています!!
Posted by ゆうみ at 2022年01月19日 09:34
FMおかざき
パーソナリティ
成瀬 ゆうみさん

トンガに温かい思いを
寄せてくださり、
ありがとうございます。

ゆうみさんの言葉に
大きな力を頂きます。

この寒さの折、
お体大事になさって下さいね。
感謝します。

コリとみめ
Posted by おんおん at 2022年01月20日 09:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トンガの トミメ・コリへ
    コメント(2)