岡崎・タクティール®︎ケア【おん】スウェーデンの『撫でる』タッチケア。がん、認知症、うつ病の女性、不登校の子供さんへ

北欧で生まれた緩和ケア 《タクティール®︎ケア 》
タクティール®︎ケア とは、柔らかく包み込んで「撫でる」ことで、オキシトシン(ハッピーホルモン)を分泌させ、痛み、不安、不眠を和らげるタッチケア。 スウェーデンでは病院の補完療法として確立されており、日本でも120以上の施設で行われています
NHKためしてガッテン、あさイチ、BSプレミアム、看護テキスト 紹介
5人の子のうち4番目が7才でがんに。娘は「さわってるだけでいいから、お願い」と泣きました。
その時だけは、痛みがなくなるのだと・・・
ーがん、認知症、うつ病の女性の 生きづらさをなくしたいー
ご相談だけでもだいじょうぶです  愛知県岡崎市 電話080-3615-5622 tomime9.kolin@ezweb.ne.Jp        

2022年05月23日 17:27  

心の傷とタクティール®︎ケア ❶

  皆さん こんばんは。

いかがお過ごしだったでしょうか。


 私コリは、
57年の人生でも
大きな谷間にいました 

心の傷とタクティール®︎ケア ❶


5人兄弟末っ子、
17才の息子が

ある日

幼な子に戻ってしまいました。


まさかの…
  心の傷による 「幼児退行」


 ご飯も食べず、
 ほぼ1日中眠り、
 会話は成り立たず、

   指をしゃぶって、
  「ママ」と言う息子を

膝にのせて
抱いているしかなかった。

「本人の前で 泣いてはダメ」

 なんて ムリ過ぎ!


  声をあげて 泣いた。


  180㎝の
  高校ラグビー選手!

だった…
  確かに。

心の傷とタクティール®︎ケア ❶


あれから2か月の
時間をかけて、

  息子は

 再び17才へと
戻りつつあります。


ウチの子に起きた
ほんとの話。

次回、
このあとをお話しますネ。




〈生きづらさ不安を抱える 女性へ〉

   大丈夫。
 私は あなたのそばにいますよ。

  タクティール®︎ケア セラピスト
    コリ とみめ

心の傷とタクティール®︎ケア ❶







Posted by おん │コメント(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心の傷とタクティール®︎ケア ❶
    コメント(0)